WordPressだとちゃんとしたことを書かないといけない?

セカイイチヒーローのみなみ ゆき(@Sekai1_hero)です。
このブログはWordpressで作成しています。

Woredpressというと難しいとか英語だとか、
そういったイメージの方が多いかもしれませんが
使い方自体は簡単ですし自分の資産としてブログを残すことができるので、
オススメはオススメです。

維持費も月々1000円ちょっと。
よくあるブログサイトでも広告を外したりするとすぐに1000円くらいいっちゃうので、
本当に情報発信をしたいと思えば先に投資しておくのがいいかと思います。

 

WordPressだとちゃんとしたことを書かないといけない気がすると、
思っている方がとっても多いようです。

タグをつけたり段落をつけたり、ですね。

ですが元来ブログはもともと日記なんですから、
もっと気軽に書けばいいんじゃないかなぁと思うのです。

もちろんテクニック的には、
いろいろあるんですよ。

ターゲットを作ったらいいとか、
こういうコンテンツを発信したらいいとか。

このブログでも実際に、
段落だけはつけています。

多分日本で生まれ育った人って、
私も含め完璧主義になったりとかマニュアルを守ろうとする人が多いと思うんです。

自分の心にしっくり来ていること

LINE@をしたほうがいいらしいとか、
インスタ が熱いとか、Facebookがどうのとかいろいろ言われるんですが。

それを全部、しなければならないにすると、
制限がいっぱいになってとってもしんどいんですよね。

 

確かにそのフィールドでの勝ちパターンはある。
だけど自分がしっくり来ていないのにそればっかりはできない。
っていうのが今の私の答えでしょうか。

 

最近特に思うのが、自分の心にしっくり来ていることしか、
結局できないんじゃないかなと思うのです。

 

文章は自分のそのままの気持ちが乗ると思うので、
嫌々書いていたり、事務的に書いていたりするとその気持ちが伝わります。

もちろんそんな時期があってもいいけど、
最終的には自分の気分がよくなるような文章を書いていきたいですね。

 

そして私も久々にこうやって自由に文章を書くということをして、
とても開放感を感じています。

WordPressしかり、ブログは自分の子供のようなもので、
更新して行くとどんどん育っていきます。

この育てるという感覚がたまらなく好きで、
自分の文章という栄養をブログに与えて行くことで
子供がすくすく育って行くようなそんなイメージです。

書いている内に育っていって、
カテゴリーも増えて目立つようになって成人していく。
なんて楽しいんでしょう。

この成長の過程を楽しむというのがポイントでしょうね。

 

と言いながらうだうだと、
自分自身はブログを書けていなかったのでこれからコツコツ続けないとね。
毎日ブログをって思うのはしんどいかもしれないけど、
今日もブログを書くと思うとなんだか楽しい。

書きたいネタはたくさんあるので、
ぽちぽち文章化していきますね。

語り合う動画配信

それはそうと、
毎週Cotoryの部屋の動画配信を一緒にしている、
現役国語教師でラジオパーソナリティーの松本エリハさんと、
今度Facebook LIVEで「Cotoryの小部屋」という動画配信を開催します。

 

エリハさんとは話が合って、
毎回Cotoryの部屋配信後には1時間ほど2人で打ち合わせという名の、
語り合い会をしています。

その中で毎回、深い語り合いになるんですが、
それがどんどん意見が融合して行く感じで面白いんですよねー!!

毎回録音して、有料配信したいねって言っていて、
それを最初なので無料で配信。

どんな話題が出るのか、私自身も楽しみです。

今のところ4月9日(月)の21時〜を予定しています。
Cotoryの部屋は前日の4/8の日曜日の朝10時〜。

 

どうぞお楽しみに!

本日もありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事