こんにちは。
株式会社セカイイチヒーローのみなみ ゆきです。

このサイトでは小さなお店を経営されている方、
整体、占い、講師、美容、ボディーワーク、著者などの先生業をされている、
スモールビジネスを運営されている方を対象にわかりやすく
あなたの商品やお店、お人柄などを伝えて集客につなげ、
売上をアップする仕組みを作る方法や考え方を優しくお伝えしていきますね。

ブログやSNSがいいって聞くけど…

すでにお店を経営されている、
もしくはこれからお店を始めてみたいんだけど

WEBが苦手で…
何から始めたらいいのか全然わからない…
という方は数多くいらっしゃいます。

最近では多くのサービスが出てきているし、
もともとパソコンやタブレットを触るのが苦手な方だとわからないのは当然ですよね。

ブログを始めたらいいの?
フェイスブックとかインスタグラムがいいらしい。
と噂はよく聞くかもしれませんが…

 

ちょっと待ってください!!

 

まずは、なぜ発信するのか、
なぜブログやSNSを発信するといいと言われるのかを知ることから始めないと、

いろんなサービスをフラフラして結局更新できていない事態に陥るかも。

ブログやSNSで何を発信するの?

 

一昔前、SNSが発達する前は、
「うちの商品はこんなにいいところがありますよ!」
「こんなにすごい機能がついているんですよ!」という、
商品の説明をするだけのいわゆる「広告のみ」で売れる時代でした。

ですが今はSNSが発達してきたのと、
一人一人が個別の好みが反映してみんなが持っているからではなく、
「私はこの人や考え方や商品が好きだから買いたい」といった個別化が進んできています。

ネット上での情報も増えているので、
商品を購入していただくお客様もすぐに多くの情報を手に入れられる時代なのです。

 

では何を発信したらいいのかというと…

あなたが商品を売りたい!!という気持ちを一旦切り離して、
純粋に「お客様はどんな情報を知りたがっているのだろう?」ということを考え、
必要としている情報をお伝えすることで、

新規のお客様を獲得。
そしてそのお客様がリピーターになり、ファンになってくれるのです。

商品の説明だけではお客様の心に響きません。

物が溢れかえっている今、
お客様に商品の説明をするだけでは心に響きません。

あなたの将来のお客様はどんな情報を欲しがっているのか?
何を知ると特をするのか?先回りをしてお伝えしてみてください。

こんな情報を書いてもいいんだろうか・・・
というくらい盛りだくさんな内容をお伝えするだけで、
あなたへの信頼感として帰ってきます。

あなたを心から信頼して、
選んでいただくお客様とめぐり逢うためにも…

長い目で見て「お客様が役に立つ情報」をコンスタントに発信していくことが大切なのです。

 

今日のワーク

あなたはお客様はどんなことを知りたがっていますか?
それについてあなたは、どんなことをお伝えできますか??

 

LINEへの登録で「小さなお店のWEB集客の教科書」プレゼント!

先生業、小さなお店などのスモールビジネスをされている方へ。
いまならLINE@にご登録いただくだけで無料で、
2万文字を超える「小さなお店のWEB集客の教科書」のE-BOOKをプレゼント!
小さなお店に特化したWEBマーケティングの方法を懇切丁寧にお伝えしています。

今すぐお友達登録をお待ちしております♪

友だち追加

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事